<名古屋経済大学高蔵高等学校・中学校> 名古屋市瑞穂区の名古屋経済大学高蔵高等学校・中学校は、一人ひとりの未知の可能性をサポートするために充実した教育環境を目指します。

TOP > たかくらの生徒会 > 扇祭

扇祭

「扇祭」とは、中学部の「弁論大会」に始まり「体育大会」と「文化祭」につながる各行事の総称で、2学期はじめ(9月末)に行われます。

「扇祭」の要となる文化祭。例年、文化祭には、約3000名の方々が来校されます。一つの全体テーマのもと(例えば、2014年度のテーマは「笑顔〜陽だまりの輪を高蔵から〜」)、クラスや部活動といった各団体が、「研究展示」「アミューズメント」、「パフォーマンス」、「模擬店」の部門で、企画を仕上げています。また、各学年が、巨大展示物の制作を中心に、学年企画を実施しています。
文化祭全体を盛り上げる特別企画には、毎年、工夫がこらされています。本校を卒業した著名人によるトークショーや、生徒たちが参加した東北ボランティアの報告会など、行われています。その他、「文化部合同発表会」、「クラスTシャツコンテスト」、「屋外有志企画」(パフォーマンス中心)、「東北被災地支援ミニ物産展」といった企画もあります。
年々充実していく文化祭の模様が、新聞や地域情報誌に掲載されています。完成度の高い文化祭企画にご期待ください。

ページトップへ

お問い合わせ