トップ > 名古屋経済大学高蔵中学校 > 中学校 学校行事
主な学校行事
オリエンテーション合宿(中1)・合宿訓練(中2) 5月


中1・中2を対象に、霊峰・御嶽山の麓、長野県開田高原にある研修センターを利用しての2泊3日の合宿生活です。バーベキュー、ハイキングなどといったプログラムを通してクラスメイトや先生との交流を図ります。


修学旅行 6月


中3生徒を対象に、6月の北海道(道東)を3泊4日の日程で実施しています。牧場での牛の乳搾りやカヌー体験などの体験学習に加え、アイヌ民族の歴史や文化にふれるなど、多くのことを「見て、聞いて、触って」、豊かに学ぶことができます。
【平成21年度の行程】
1日目
中部国際空港 → 女満別空港 → 網走監獄 → オシンコシンの滝 → ウトロ温泉(泊)
2日目
ウトロ港(知床観光船) → 摩周湖 → 阿寒湖・アイヌコタン → 然別湖温泉(泊)
3日目
土笛作りと搾乳体験 → 富良野・アスパラガス狩り → 富良野(泊)
4日目
美瑛町観光 → 旭山動物園 → 旭川空港 → 中部国際空港


>>平成21年度修学旅行体験記はこちらから
校外芸術鑑賞会(平成21年度は12月に実施予定)


本校の名物行事のひとつ。本物の芸術に触れて、感性を磨くことを目的としています。平成20年度は7月に愛知厚生年金会館にて「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団」の公演を鑑賞しました。
平成21年度の校外芸術鑑賞会は、12月9日(水)・10日(木)の2日間に分けて、新名古屋ミュージカル劇場にて劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」を鑑賞する予定です。
【近年の校外芸術鑑賞会 演目】
・平成18年度 川嶋あいさん コンサート(名古屋市公会堂)
高蔵生のためだけのコンサート。高蔵オリジナルソング「つぼみ」も作っていただきました。
・平成19年度 京劇(名古屋市公会堂)
中国の伝統芸能。雑技団のようなアクロバティックな動きに圧倒されました。
・平成20年度 トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(愛知厚生年金会館)
男性だけのバレエ。笑いあり、感動ありの素晴らしい作品でした。
・平成21年度 劇団四季ミュージカル「オペラ座の怪人」(新名古屋ミュージカル劇場)
>>平成20年度校外芸術鑑賞会の感想はこちらから
カナダ語学研修 7~8月


夏休みを利用しての約3週間に渡るカナダ語学研修には、中学・高校の枠を問わず希望者が参加できます。平成20年度からはオンタリオ州ウィンザーに場所を移しての新プログラムとなりました。生徒はすべてホームステイ。午前中は高蔵生のために用意されたESL語学研修プログラム、午後は各種アクティビティーを行います。世界三大瀑布ナイアガラの滝の見学も予定しています。
>>参加生徒の感想はこちらから
扇祭 9月

校訓三則「慈忠忍」を象徴する、扇形の校章からその名をとった「扇祭」(体育大会・弁論大会・文化祭)は、1年の中でもっとも盛り上がる行事です。中学・高校の垣根を越えて、輝かしい感動を共有します。

体育大会


綱取りや障害物リレー、高蔵舟下り競争など楽しめる種目が目白押し。教員参加の競技もあり、生徒と先生の真剣勝負も楽しみの一つです。
弁論大会

環境問題や社会問題、体験などのテーマを自分の言葉で語る弁論大会。クラス予選・学年予選を通過した生徒だけが、全校生徒の前で弁論を発表できます。さらに名経大高蔵代表者は、愛知県私学弁論大会へ出場します。
文化祭


普通科・商業科・中学校合同で2日間、クラス展示・発表・模擬店を行います。 文化部の演技や公演なども完全一般公開!皆さん、ぜひお越し下さい。(ただし、入場にはチケットが必要です)
【平成20年度扇祭 中学作品展示】
★1万羽の鶴で作った折り鶴アート「校章」
★銅板アート「校歌」
★校章を形取った「慈忠忍アメ」の制作と販売
★中学校紹介ビデオの作成
★授業作品展示
★バザー
中学部では学年・クラスを取り払って全体でこれらのことに挑戦し、平成20年度扇祭では見事優良賞を獲得しました!
学習活動発表会 11月
2学期末に各クラスごとに演劇、合唱、総合学習など、すべて生徒による手作りの研究・活動の成果を競い合う発表会です。
百人一首カルタ大会 11~1月

女子校時代からの伝統行事。男女共学となった現在でもこの伝統を受け継ぎ、中学・高校が揃って行っています。クラス内予選→中学代表決定戦→高蔵杯争奪戦(本戦)と長く険しい戦いが続きます。平成19年度は見事、高校生を抑えて中学代表3年葵組が優勝しました。
2009 School Calender















